ぴくぴくにっき

顔がピクピクする病気『顔面痙攣』とお別れするまでの日記。

CATEGORIES

PROFILE

まりも

まりも

20代後半な女子。
顔面痙攣と闘った女子。
本館はコチラ

MONTHLY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

--月--日スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月09日番外編★ようつうにっき★ 神経根ブロック

手術じゃないけど緊張のため吐き気が…。
だってこの世で一番痛いとされている注射だよーーー?
あぁ恐ろしや…。

10時ごろ、ベットでゴロゴロしてたら回診が始まった。
あ、昨日のイケメン先生だ~♪
(おそらくそんなにイケメンではないと思うけど白衣を着てるとカッコよく見える不思議な法則)

12月4日が痛みのピークで、今日はその時より痛みが楽になったことを話すと、
「ん~。どうする?やめる?それともやっちゃう?」って。
このまま楽になる可能性もない訳ではないらしい。
でも仕事休んじゃってるし、このまま帰る訳にはいかん!ということで
「やっちゃいます!」
「じゃあ、やっちゃおっかー♪」あはははは…。

やります。やってやろうじゃないの。


何時から始めるかはわからないそうで。
あの『水曜日のDr.』の到着待ちか…。

最後に煙草でも吸ってくるかなと思ったけど点滴されてがっかり。
やることないんだよぅ。


14時から始めることになって、ストレッチャーで検査室へ。
そこで待っていたのはイケメン先生。
あれ?『水曜日のDr.』は??

なんかもうどうでもよくなってきたよ。

台の上に横向きに寝かされ(左側を下にすると激痛が走るんだけど動くと危ないので我慢)
お尻丸出し。恥ずかしいっ(*ノェノ)キャー。

「腰に麻酔するよ。痛いけど動かないでね~」

腰の辺りを触られると恐怖でビクってなっちゃう。
せんせーじらしすぎ。
やるならさっさとやっておしまい!!

局麻もかなり痛かった。

造影剤を入れて、いろいろな体制でレントゲンを撮る(ココでも激痛と闘う)。
ずっとイケメン先生が介助をしてくれてたから頑張れたわっ!


次はいよいよ痛い場所探し。

お腹にクッションを敷き、うつ伏せで寝る。
左よりのお尻に針を刺す。
神経を触る訳だからどこを刺されても痛いししびれが来るんだけど
「いつもと同じ痛み&しびれ」つまり「再現痛」があった場所を教えなくてはならない。

「っつ…!!」でも違う。

一回「ここ!!」って箇所があったんだけど、薬を入れたら流れちゃったから違ったみたい。

無言でチクチク刺されてて、痛いけど再現痛じゃなかったら言っても意味ないと思ってたからずーっと我慢してた。
そしたら「痛くない?」って聞かれて、「ずっと痛い」って言ったら
「我慢してたのぉ~?そっか~。あ、針曲がっちゃった♪」


痛 い っ て 言 っ て も 良 か っ た ん で す か


我 慢 し な く て も 良 か っ た ん で す か



針が曲がるまで何度もチクチク神経をいぢめられてた私はなんだったのでしょう。

『水曜日のDr.』だったらきっともっと楽に終わってたのかもしれないね。
まぁイケメンだから許す。


そんなこんなでやっと来た『再現痛』。

「来たぁーーっ!来た!!ここ!!」

息もできず、声になってないけどどうにか伝える。

足がびーーーーんと伸び、身体は激痛で起き上がりそうになる。


再び造影剤を入れ、痛みどめを注射。

再現痛に加え、造影剤を入れた時の熱さ!!(頭に造影剤入れた時の方が何倍も熱かったけど)

終わった時はぜいぜいはぁはぁ。汗だくでした。


その後、ストレッチャーで移動してCT撮った。
今度は仰向けで寝れる。
けど痛みがない訳でもない。

麻酔をした箇所がビンゴだったら薬が効いてくるかもしれない。
しばらく様子を見ることに。



造影剤で気持ち悪くなるからって仰向けで少し頭を起こした状態で2時間の安静。

時間が経つと痛みが増してしびれもきた。
ホントにあの場所で良かったんだろうか…不安になる。
間違ってたとしてももうあの痛みは無理!
二度とやりたくない!!


夕方点滴が終わった。がっ!へパロックしやがった。
腕が曲がらないところに針刺されてるからトイレにも不便だし寝れないじゃん。
また点滴するかもしれないからって言われたけど外してもらった。
結局その後点滴しなかった。


イケメン先生が様子を診に来た。
「おっ。足上がるね。大丈夫かな。」

すぐに効果が出る場合もあるし、徐々に効いてくる場合もあるし
効果がない場合もあるそうで。

痛みが軽減しているから効果あったのかな。



夕食後、久々に煙草を吸いに行く。
痛みはあるけど歩ける。

売店の子と幼馴染なので、仕事が終わったらまた喫煙所で会うことに。

就寝前までブラブラしてた。


21時消灯。
22時からのドラマを見ようと思ったけど、ココ何日も痛みでほとんど寝てないから
いつにまにか寝てしまった。

…が、やはり寝ていない生活が続いてたのと環境が違うのとで
2時間おきに目が覚めてしまった(゚ー゚;A
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://piku.blog4.fc2.com/tb.php/62-a657faca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。